スマリッジ

【結婚詐欺に要注意!】スマリッジに「サクラ」や「詐欺業者」はいないの?

茂手泰三
茂手泰三
スマリッジにもサクラや詐欺業者はいるんでしょうか?

 

婚活サービスを利用する上で、サクラや詐欺業者が紛れ込んでいないかは重要ですよね。

そこでこの記事では【スマリッジにサクラや詐欺業者が入り込んでいないかどうか】について検証していきます。

スポンサーリンク


サクラや詐欺業者の目的は?

「サクラ」や「詐欺業者」は結婚相談所に限らずあらゆるサービスに出没してきます。

ここでは念のため、サクラと詐欺業者が侵入してくる目的をご紹介。

まずサクラはおもに会員数を水増ししたりターゲットにお金を使わせるために運営会社が用意します。

茂手泰三
茂手泰三
サクラは運営会社が用意しているというところが恐ろしいですよね。

つぎに詐欺業者は運営会社とはまったく関係がなく勝手に入会してきます。

そして在籍会員を誘い出し、自分たちのサービスやモノを売り付けようとしてきます。

茂手泰三
茂手泰三
一般会員との区別はつくのでしょうか。。。

スマリッジにサクラや詐欺業者はいるの?

結論から言いますとスマリッジに限らず、ある程度名の知れた結婚相談所にはサクラも詐欺業者もいません。

茂手泰三
茂手泰三
本当にいないんですか?

どうしていないと言い切れるのか。

まずサクラから見ていきましょう。

そもそも結婚相談所では会員同士のメッセージのやりとりで「課金」が発生することはありません。

ほぼすべてのサービスは「月会費」に含まれています。

スマリッジの口コミ評判は?という記事に利用者の口コミをまとめています。

 

ですのでもし仮に運営会社がサクラを使って、何回メッセージのやりとりをさせても利益は変わりません。

ただしお見合いなんかは1回5,000円~1万円ほど、別料金がかかる結婚相談所もあります。

それをサクラを使って何度も「お見合い」させて、一般会員からお見合い料をせしめるということは考えられなくもないので注意が必要ですね。

茂手泰三
茂手泰三
ぜったい成婚しない相手とお見合いさせられるとは。。。

ただし結婚相談所では会員情報を多くの会員が誰でも見ることができます。

同じ人間(サクラ)がだますような行為を繰り返していたら、すぐにバレて拡散されるでしょう。

スポンサーリンク


かえって効率が悪いですし、 SNSの発達した現代ではバレて廃業に追い込まれかねません。

サクラを使って儲けることよりも、不正が世間に広まることのほうが結婚相談所にとってはリスク大。

ですから運営会社がサクラを雇っているとは考えにくいでしょう。

つぎに詐欺業者ですが、こちらは結婚相談所の運営会社とは関係のない個人や団体です。

ですのでいつサービスに侵入してくるか分かりませんし断定するのが難しいです。

ただマッチングサービスなどと違って、結婚相談所に会員として入会するには「提出書類」が多くそれなりに手間がかかります。

茂手泰三
茂手泰三
書類提出の手間って、ちゃんと安全性を上げてたんですね。

詐欺業者にとっても利用料金はマッチングサービスとは比べ物にならないくらい「高額」。

茂手泰三
茂手泰三
言われてみればそうですね。。。

高い利用料金の支払いが続きますから一刻も早く一般会員をだまさなければいけません。

わざわざそんなに苦労して入会し、高額な利用料を支払いながら利益を回収するのはあまりにも非効率。

以上の事からも、詐欺業者がわざわざ結婚相談所に侵入して一般会員をだまそうとすることは考えにくいでしょう。

➤➤➤【スマリッジ公式サイトはこちら】

スポンサーリンク


スマリッジにサクラや詐欺師や詐欺業者はいないの? まとめ

まとめますとスマリッジに「サクラ」や「詐欺業者」はまずいないと考えて大丈夫です。

理由は簡単でサクラにしろ詐欺業者にしろ、結婚相談所に入り込むのは仕事が困難なわりには利益を回収するめどがたたないことですね。

茂手泰三
茂手泰三
そうなんですね~。。。

ようするに詐欺業者にとって「おいしくない仕事」というわけです。(笑)

スマリッジに限らず結婚相談所では、運営がサクラを準備するメリットはほとんどありません。

詐欺業者の場合も結婚相談所に入り込むメリットよりも、デメリットのほうが大きいと考えていいでしょう。

さらにスマリッジでは3ヶ月以内に出会えなかった場合、支払った料金をすべて返金。

お金の心配をしなくていいので気持ちにゆとりをもって婚活できます。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。