40代男性

【悲惨すぎる】40代独身男性の生きがいは?クズと言われない対処法は?

本ページはプロモーションが含まれています

結婚ばかりが幸せのカタチではないですし、40代まで独身で来ちゃったから、もうこのままでいいやという男性が増えています。

しかし本当にこのまま何もせずに50代60代になり、人生の終わりを迎える時に後悔しないかな、というモヤモヤをかかえる男性も少なくないようです。

そこでこの記事では【多くの40代独身男性がたどる未来】についてご紹介していきます。



悲惨?40代独身男性の生きがいのない現実とは?

周囲は結婚し会話も合わなくなる

40代にもなれば男女問わず、周囲の友人や会社の同僚は既婚者がほとんどになっていきます。

しかも結婚して数年たっている人も多く、話題の中心は家族や子どもの内容が増えます。

既婚者たちの悩みの多くは、子どもや夫婦に対するものが多くなるので、独身男性としては会話に困ることも多くなります。

休日もイベント事も孤独で寂しい

友人や会社の同僚も独身だった頃には、釣りや映画などに誘えば気軽につるんでくれたのではないでしょうか。

しかし結婚してしまえばどうしても家族優先に。

とくに休日のなかでもゴールデンウイークやクリスマス、お正月などの大型イベントの時は、どこに行っても家族連れが多くなりますから、より孤独感が増すでしょう。

自分は何も変わっていないのですが、周りはどんどん変化していきます。



悲惨?40代独身男性の生きがいのない未来とは?

40代独身男性は、この先も自分自身の事だけを考えた生活を続けることが可能です。

しかし1人で自由だと思っていたことが、徐々に不安に変わってくることも。。。

親を看取ったあとは自分の老後の不安がやってくる

30代までは、親もまだまだ元気で特に何も考えることが無かったかもしれません。

ところが40代にもなると当然親も60代、70代。

人生百年時代は誰にでも当てはまるわけではないですよね。

今まで元気だった親も介護が必要になったり、怪我をして看護が必要になったり。

そして両親を看取ったあとには独身の自分だけが残ります。

親がいるときには感じなかった孤独や、気楽に相談する相手がいない不安に襲われることも。。。

そして自分の老後は誰が看取ってくれるのだろうと冗談で言っていたことが現実にせまってきます。

一生独身の男性は寿命が平均よりかなり短い

生涯独身の男性は、既婚者とは違って自由でストレスが少ない生活を送っているイメージです。

ところが生涯独身男性は、既婚男性よりもはるかに寿命が短い傾向があるのです。

厚生労働省の発表するデータによると、独身男性の平均寿命は約67歳。

結局、年金がほとんどもらえず亡くなる独身男性も多いのです。

おそらく食生活などの生活習慣の乱れが影響していると思われます。

奥さんや子どもがいれば、毎日それなりに変化がある健康的な食事になります。

これが自分だけとなると、どうしても好きなものばかり食べてしまいます。

アルコールなどの摂りすぎると良くないものもブレーキをかけてくれる人がいません。

ちょっとした良くないことの積み重ねが、結果的に寿命で10年~20年も違ってくるのだから恐ろしいものです。

40代独身男性が悲惨・クズと言われそうな特徴

自分の過去の自慢話が多い

40代独身男性は、今までいかに自分がすごかったか、どんなすごいことをしてきたかというのを自慢することが多い傾向にあります。

昔はモテていたという話であったり、仕事が他の人よりも出来ていたなど。

昔の事を自慢して、過去の栄光にしがみついてる男性に魅力を感じる女性はまずいません。

同じ男性であっても、人の自慢話を好んで聞きたい人はほとんどいないでしょう。

どんどん人が離れていってしまうので、身に覚えがある男性は気をつけましょう。

相手に求める理想が高い

「結婚できないんじゃなくてしないだけ」と言っている40代独身男性は、相手女性に求める理想が高い傾向にあります。

自分に見合う人は、もっと賢く美しい女性であるべきと考えていたりすると、表情や言動に出てしまうので要注意。

賢くない、美しくない女性にも相手にされなくなります。

40代独身男性で未婚のまま生涯を終える人の割合は?

日本国内においては独身者の割合が増加傾向にあり、2020年の厚生労働省の調査によると、40代男性の生涯未婚率は26,6%となっています。

また2035年には日本男性の生涯未婚率は29.0%になるとの予測が出ています。

ただ生涯未婚でもいいと考えている40代独身男性は意外に少なく、何かキッカケさえあれば結婚したいと考えている方のほうがまだまだ多いです。




40代独身男性が悲惨な未来を打ち破る方法!

友人知人から女性を紹介してもらう

今ではたくさんの婚活方法がありますが、まずは友人知人から女性を紹介してもらいましょう。

なぜなら周りの友人知人の方が、あなたにどんな女性が合うかを分かっているケースが多いからです。

相手女性も友人知人の知り合いということで、お互いの素性が分かっていることで安心感があり打ち解けやすいです。

オンライン結婚相談所で婚活する

40代ともなれば、女性を紹介してくれる友人などもういないということもあるでしょう。

そんな場合には、なりふり構わず婚活サービスを利用していきましょう。

しかしマッチングアプリでは、イケメン男性のライバルも多いですし、婚活パーティーではその場での積極性やコミュニケーション能力の高さが求められます。

これが例えばオンライン結婚相談所であれば、女性と会う現場にライバルはいないので、比較的あなたらしさを出せるはずです。

また40代ともなると、仕事もある程度の地位になって忙しく、仕事をしながらの婚活は時間が限られてしまっている男性も多いことでしょう。

そんな男性でもオンライン完結型の結婚相談所なら、自分の都合のいい時に利用すればいいので、ストレスなく婚活することができます。

 

「もっと色んな結婚相談所と比較検討したいな。」という方には、以下に最新の結婚相談所ランキングを用意しました。

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩

【最新比較!】おすすめ人気の結婚相談所ランキングトップ10! 

 

40代独身男性の未来は悲惨? まとめ

人間は同じ出来事でも、その人の受け止め方しだいで幸せにも不幸にもなるもの。

「誰かと一緒に暮らす結婚なんて絶対にムリ。」という男性にとっては、独身でいることのほうが幸せかもしれません。

いっぽう独身でいることが寂しかったり、自分もあたたかい家庭を持ちたいと心のどこかで思っているのであれば、たとえ40代であってもいますぐ行動を起こしたほうがいいでしょう。

とにかくまずは紹介してくれそうな友人や、会社の同僚に頼んでみるといいでしょう。

紹介される当人よりも、紹介する友人や同僚のほうがその人に合う女性を分かっていたりするものだからです。

紹介してくれる友人や同僚いないという方でも、現在ではさまざまな婚活サービスがあります。

しかし年齢的にはあまり時間をかけたくないところですよね。

例えばマッチングアプリは20代30代が中心で、どうしてもイケメンに人気が殺到してマッチングするのが困難です。

婚活パーティーでは、現場での激しい戦いになるため、高い積極性とコミュニケーション能力が求められます。

近年増えているオンライン完結型結婚相談所であれば、現場でライバルと戦う必要がなく、40代の落ち着きで勝負できます。

 

「もっと色んな結婚相談所と比較したいな。」という方には、以下に最新の結婚相談所ランキングをご用意しました。

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩

【最新比較!】おすすめ人気の結婚相談所ランキングトップ10! 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

人恋しい季節ですね。。。

寒い日が続きますが、バレンタインやイルミネーションイベントなど、楽しみもいろいろとある時期ですよね。

なのに、最近出会いもないし、いまひとつパッとしないなという方。

日本最大のマッチングアプリ「ペアーズ」で、ぜひ素敵なお相手を見つけてくださいね。

➤➤➤ペアーズ公式サイトはこちら