エン婚活エージェント

【エン婚活の会員数と年齢層は?】入会時の必要書類は?おすすめな理由は?

茂手泰三
茂手泰三
エン婚活が低料金なのはいいですけど会員数はちゃんといるんですか?

婚活キング
婚活キング
エン婚活だけでは分かりづらいので他社と比較していきましょう。 

結婚相談所業界の中でもトップクラスの低料金で有名な「エン婚活エージェント」。

ただいくら利用料金が安くても、会員数が少なくてはいいお相手に出会える確率は下がってしまいます。

でも実際にはそのような心配は必要ないと言っていいでしょう。

エン婚活ではしっかりと会員数が確保されていてしかも年々増えています。

さらにエン婚活では、3ヶ月以内にお見合いが成立しなかった場合、料金のすべてが返金される「全額返金保証」があります。

実質リスクなしで結婚相談所を利用できますから試さないのはもったいないですね!

➤➤➤【エン婚活無料資料請求はこちら】

※「登録料が無料」になるキャンペーンがおこなわれてることも!

 

そして会員数とあわせて気になるのがどの年齢層が多いかということですよね。

あなたの希望の年齢層の人数が少ないと、いきなり不利な状況から婚活をスタートすることになります。

そこでこの記事では【エン婚活の会員数と年齢層について】くわしくご紹介していきます!

 

エン婚活の会員数は?

ひとくちに会員数と言っても、じつは結婚相談所によってその定義が違ったりします。

どの会社も少しでも会員数を多く見せたいというのが本音です。(笑)

ですから会員数の中に「紹介停止中の方」や「すでに退会している方」が含まれていることも。。。

茂手泰三
茂手泰三
え~、退会してる人と出会えないでしょ!

そういったところと一緒にされないように、エン婚活では会員数ではなく「紹介可能人数」を発表しています。

茂手泰三
茂手泰三
なるほど。紹介できない会員を人数にいれちゃダメですよね。

「退会した会員」や「紹介停止中の会員」を一切含んでない数字ですね。

そして以下がエン婚活エージェント会員の「紹介可能人数」となります。

茂手泰三
茂手泰三
男女ともに「1万5千人ほど」で、ほぼ1対1でバランスが取れていますね。

男女でそれぞれの人数を公表している点も非常にいさぎよいです。

婚活キング
婚活キング
「男女会員数」を合算した数字だけ、発表している結婚相談所も多いです。

さらに注意が必要なのは、多くの結婚相談所が「会員相互紹介システム」を利用していることです。

簡単に例えると「結婚相談所Aの会員」が「結婚相談所Bの会員」とも出会えるシステムですね。

そういう他の結婚相談所とも連携しているシステムには、「コネクトシップ」と「JBA」そして「IBJ」という連盟があります。

エン婚活はその中の「コネクトシップ」に加盟しています。

「コネクトシップ」ではパートナーエージェントやゼクシィ縁結びエージェントなど10社の在籍会員と出会うことができます。

茂手泰三
茂手泰三
これはお得ですね。。。

それぞれに数万人(変動あり)の紹介可能会員がいて、別料金が発生する結婚相談所もある中で、エン婚活は「無料」で利用可能となっています!

➤➤➤エン婚活エージェント公式サイトはこちら

エン婚活の会員数は他社と比較して多い?少ない?

つぎに「エン婚活の会員数」が、他社と比較してどれくらいなのかを見ていきましょう。

相談所名紹介可能人数
ペアーズエンゲージ 調査中!
パートナーエージェント約25,000人
ゼクシィ縁結びA約27,700人
ツヴァイ約28,000人
エン婚活エージェント約30,000人
ノッツェ約40,000人
オーネット約50,000人
スマリッジ約55,000人
IBJメンバーズ約60,000人

エン婚活の会員数は他社の会員数と比べて、丁度真ん中あたりといったところでしょうか。

茂手泰三
茂手泰三
多いのか少ないのか分かりにくいですね。。。

やはりJBA(日本結婚相談協会)に加盟している「IBJメンバーズ」などは、かなり多い紹介可能人数になっています。

とくにスマリッジは2018年のサービス開始にもかかわらず、コネクトシップに加盟したことで「約55,000人」の紹介可能人数を確保しています!

※スマリッジのついては、別記事(スマリッジの口コミ・評判は?)にまとめてありますので参考までにどうぞ。

エン婚活の会員数が多い年齢層は?

エン婚活を利用している会員の「年齢層」は、他の結婚相談所と比べてもあまり大差はありません。

男女ともに「30代~40代前半の会員が中心」です。

20代の女性も意外と多く女性全体の「20%」も占めています。

茂手泰三
茂手泰三
それはうれしいです!

男性のほうは、30代についで40代前半男性が「20%以上」を占めています。

男性にとっては「20代後半~30代前半の女性」がたくさん在籍しているので、大きな期待を持って婚活できそうです。

いっぽう女性にとっても、男性会員全体の5割近くを「30代」が占め、3割以上を「40代」が占めているのでまずまず一般的な割合になっています。

もちろん紹介してもらう「お相手の年齢」をあらかじめ指定することも出来ます。

※エン婚活を利用した方の口コミについては、「エン婚活の評判は?」という記事にまとめてあります。

エン婚活に入会するための必要書類は?

エン婚活エージェントの入会時に必要な書類は以下の通りです。

・本人証明書

・独身証明書

・年収証明書

・学歴証明書

エン婚活は結婚相談所なので、入会したい方は「結婚を希望していること」が絶対条件です。

そして違う目的で入会しようとする方をブロックするために、独身証明書本人証明書(免許やパスポートなど)の提出が求められます。

年収証明書学歴証明書も必要です。

年収の証明は、源泉徴収票や給与明細で大丈夫です。

学歴証明書は短大卒以上の方が必要で、卒業証書のコピーでOKです。

卒業証書が見当たらない方は、卒業した学校のほうで卒業証明書を発行してもらいましょう。

めんどくさいなあという方のために、エン婚活エージェントでは取得代行サービスもあります。

➤➤➤エン婚活エージェント公式サイトはこちら

エン婚活がおすすめな理由は?

エン婚活社長が個人連絡先を公開!

エン婚活の間宮社長には、他社の社長にはない「結婚」への並々ならぬ思いがあります。

関連記事➤➤➤エン婚活エージェントの間宮社長ってどんな人?

その思い、口先だけでなく行動で表しているのが、社長の「個人連絡先の公開」です。

エン婚活の全会員に対して自分の連絡先を渡しているのです!

茂手泰三
茂手泰三
ええっ、大丈夫なのかな。。。

どんな不安や疑問でも直接連絡してくださいと伝えています。

会社のトップがここまで本気で「会員の声」に寄り添おうとしているだけで安心できますよね。

エン婚活には全額返金保証がある

エン婚活では、入会して3カ月以内にこちらが会うことを希望しても、 相手からオーケーをもらえなかった場合は全額を返金してもらえます。

茂手泰三
茂手泰三
会社つぶれませんか?

よくありがちな「入会金のみ返金」などではなく、3カ月以内に支払った全てのお金が返金されます!

全額返金という結果にならないこと(出会えること)が一番望ましいですが、この保証があるだけで気持ち的に安心できます。

※エン婚活の料金体系についてはこちらの記事⇒【エン婚活の料金は?】にまとめてありますので参考までにどうぞ。

専任コンシェルジュがつく

エン婚活エージェントでは、入会金9,800円・月会費12,000円のみという低料金にもかかわらず専任コンシェルジュがつきます。

茂手泰三
茂手泰三
ほんとですか~?

月会費以外はお見合い料・成婚料などの追加料金は一切ありません。

専任コンシェルジュというのは、会員のさまざまなリクエストにこたえるプロのスタッフのことです。

さすがに対面式ではなく電話かメールでのやりとりにはなります。

でもわざわざ店舗まで出向く手間がないというのはメリットですね。

エン婚活では毎月6人以上の紹介がある

エン婚活エージェントでは、毎月6人以上のお相手を紹介してもらえます。

エン婚活からの紹介以外にも、会員みずからお相手をさがすこともできます。

そして毎月10人までお見合い申請できます。

茂手泰三
茂手泰三
自分でも探したいから嬉しいです。

エン婚活からの紹介は「毎週水曜日」におこなわれます。

他の結婚相談所でもほとんどが「毎月6人程度の紹介」となっています。

ただエン婚活では利用料金がダントツに安いので、実質的にかなり多い紹介人数といえるでしょう。

エン婚活会員の約97%が1年以内に成婚している

エン婚活では会員のじつに「97.2%」が1年以内に成婚しています。

しかも実際には成婚に1年もかかる方は少数派で、会員の成婚平均期間は約5カ月です。

茂手泰三
茂手泰三
半年以下なんですね!

相手のある事なので成婚までの早い遅いには運もあります。

でも1年以内にここまで確実に結果が出ていると安心できますね。

エン婚活では他の結婚相談所会員とも出会える

エン婚活に所属する会員数は男女合わせて「約27,000人」ほどになります。

男女比率としては半々くらいなので、男女それぞれ13,000人ほど在籍していることになります。

茂手泰三
茂手泰三
まあ普通ぐらいですかね。

ただエン婚活は、 他の結婚相談所に在籍している会員にも出会える「コネクトシップ」という制度に参加しています。

このコネクトシップには、大手結婚相談所の「パートナーエージェント」や「ゼクシィ縁結び」など8社が参加しています。

茂手泰三
茂手泰三
そんなことできるんですか!

コネクトシップの有効な使い方としては、「エン婚活の低料金」ではるかに料金の高いパートナーエージェントの会員と出会えたりすることです!

➤➤➤エン婚活エージェント公式サイト

エン婚活の会員数や年齢層は? まとめ

エン婚活エージェントは、「コネクトシップ」という他社の結婚相談所に在籍している会員とも出会えるシステムに加盟しています。

それを踏まえてエン婚活で「紹介可能な会員数」は男女それぞれ「約1万5,000人くらい」です。

茂手泰三
茂手泰三
結局多いのか少ないのか分かりにくい。。。

今のところ数ある結婚相談所の中で「中間的な会員数」と言えます。

「JBA」(日本結婚相談協会)にも加盟できれば、「IBJメンバーズ」や「スマリッジ」にも匹敵する紹介可能人数になるかもしれません。

さらにエン婚活には「全額返金保証」があります!

3ヶ月以内にお見合いが成立しなかった場合、利用料金のすべてが返金されます。

つまり実質的にリスクなしで結婚相談所を利用できるわけです。

今すぐ動き出す人は、これからのイベントごとを一緒に過ごせるパートナーに出会えるかもしれませんね!

➤➤➤エン婚活エージェント公式サイトはこちら

※「登録料が無料」になるキャンペーンがおこなわれてることも! 結局行動しないことには現状を変えられないですからね。

 

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

【婚活をはじめよう!】

ようやくワクチン接種も始まり、コロナが収束する可能性も少しは出てきましたね。(笑)

そろそろどの婚活サービスも混みはじめ、登録から活動開始までに時間がかかるはず。

ですので、今の比較的すいている間に準備を整えておかないと不利になるかもしれません!

オンライン結婚相談所スマリッジ只今キャンペーン中!

なんと月会費9,900円(込)独身証明書取得サポート2,200円(込)無料!

※さらに2周年記念特典としてお見合い成立料も永久0円!

関連記事